中学準備講座表彰式
新中1コースの初回授業で「中学準備講座」の表彰式を行いました。
今年は、回数調整の関係で表彰式が中1の初回授業に食い込んでしまったのですが、表彰式の写真撮影をしながら思ったのは、中1って本当に小6とまったく変わってないということ。まあ、先週まで小6扱いだったのですから当然ではありますが.....。写真1枚撮るのにもとっても時間がかかるわけです。
そこでふと、思いは先日あった卒業パーティーに飛びます。そういえば、今年の卒業生もわずか3年前はこんなだったなぁと。たった3年で本当に大きく成長したものだとしみじみ思ったりするわけです。最近、物忘れが激しくなってきましたが、不思議と授業とか子どもたちに関することには記憶が鮮明なので、今年の卒業生たちはシドニー教室で行う中学準備講座の第1期生だったので、香港・九龍教室とは異なるスケジュール・教科でどうやろうか苦労したなぁとかいうことが、それこそ走馬燈のようにグルグルと頭の中を駆け巡るわけですよ。
今日、中学準備講座の表彰式に参加した子どもたちが、3年後に果たして何人中3生としてエピスに在籍しているのかわかりません。手塩にかけて育てた子どもたちが、あっけなく帰国していくことはもう嫌というほど経験しているのですっかり慣れています。子どもは、大人に比べてずっとドライで、帰国の際は「バイバイ〜」と明るく笑顔で去って行きますが、送り出す我々の方がずっとしんみりした気持ちになっていたりします。
たくさんの出会いと同じ数だけ別れのある海外塾ですが、シドニー生活が楽しかった!エピスに通っていて楽しかった!と思ってもらえるように、明日からの授業も頑張ろうと思った表彰式でした。