香港学習塾 epis Education Centre

わかば深圳教室

教室長ブログ

「親子deアルゴ大会」開催!


2年ぶりに「親子deアルゴ大会」を開催することができました。

大会前半では、「ものまね積み木(P-cube)」と「影まねジオ(ジオ1)」を行いました。これは、制限時間内に与えられた形を作るパズルです。日頃の成果をみせるように、一早く完成させてみんなを驚かせてくれた生徒もいました。難しい問題では保護者の方にも手伝ってもらいながら、多くの子どもたちが完成させることができました。


大会後半はいよいよ「アルゴゲーム」です。
保護者の皆様も子どもたちといっしょにプレイヤーとしてご参加いただきました。アルゴゲームは、自分のカードとすでに表れている数字の情報をもとに、相手のカードの裏側に隠されている数字を推理するゲームです。子どもが親に助言したり、親が子どもに助言したりといった親子大会ならではの光景もみられ、大いに盛り上がりました。予選を突破した4チームによる決勝戦で見事勝ち抜いたT.A.くん。お父さんとの協力が光っていました。優勝、本当におめでとうございます。


保護者の皆様にとっても、子どもたちの成長を確認するとともに、アルゴの授業の内容がどういうものであるのかを体験することができて、有意義な1日となったのではないかと思っております。
私たちも、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。


教室長末木千尋

2011年12月に香港へ赴任。旧九龍教室、わかば深圳教室とで合計6年間勤務をし、2017年から再び深圳へ。きめ細やかなサポートには定評があり、時間が経つのも忘れついつい話し込んでしまうことも。本気で立ち向かう生徒の守護神として頼れるアネゴ的存在であるスエキチ先生は、衣食住どれをとっても刺激の絶えないここ深圳での生活がお気に入り。暑さには弱いが辛さには強い。好物は山椒のたっぷり入った激辛料理全般だとか。