勉強は計画的に
日本人中学校の中間テストまで2週間を切りました。
我が九龍教室は、2017年を計画的な勉強法を学ばせる年としました。この一環として、早めの学校ワークの終了を徹底させていきます。
昨日と今日の定期テスト対策では、今まで以上に入念なワークチェックを行い、現在習っている部分まで進めてもらいました。もちろん全てのお子様が完璧に終了させられたわけではありません。解き直しをしなければならない問題もあるでしょうし、終わらせればそれでオッケーというわけでもありません。さらに言えば、学校の授業のたびに復習としてワークを進めていたのであれば、今日は別のことができたはずです。
ただ、余裕を持った勉強を行うことで、残りの時間を自分にとって必要な勉強に充てることができるということをわかってもらえた2日間だったような気がします。
こんなに早くワークが終わったのは初めて!と思えた子も多かったのではないでしょうか。
「ギリギリまで貯めない!」「直前で済ませようとしない!」
当たり前なことですが、大切なことですね。
せっかく学校でいろいろなことを学ぶのですから、付け焼き刃的な勉強ではなく、頭に残る勉強を心がけていただきたいです。それが結局は入試にもつながってくるのですから。