子ども達の学びと成長が新たなステージへ!『Learning Ecosystem』が教育に革命をもたらす
お知らせ 香港 ホンハム わかば深圳 蘇州
この夏期講習におきまして、深圳教室では中学1年生から3年生の講習全日程参加者、香港・ホンハム・蘇州教室では夏期合宿に参加する中学3年生に対して修了NFTを発行し、また、4教室の全ての生徒が横でつながり、互いに支え、高め合えるオンラインコミュニティ(Discord)を運用することで、子ども達の多様な経験や能力を保証し、国境を超えてそれらを掛け合わせていくことで、生徒一人ひとりの中で新たな化学反応を創出する可能性が広がっていきます。(下の写真は、夏期講習修了NFTの3Dデザイン案)
まず一つ目のポイントとして、NFTの獲得によって、子ども達の学習履歴を公式に証明することが可能になりました。これまで不可能だった子ども達の多様で豊かな経験や能力が、ブロックチェーンの技術によって保証されるのです。NFTとは非代替性トークン(Non-Fungible Token)の略で、個別のデジタルアセットを一意に識別し、所有権を確立する技術です。学習の成果や特定のスキル、参加したプロジェクトなど、これまで証明が難しかった活動や成果もNFTとして取り扱われ、子ども達の多様な経験が公的な形で認められるようになるのです。(下の写真は、Discordコミュニティでの生徒間での質問のやり取りの様子。教えてもらった生徒が、教えてくれた生徒にepisコインを送っています)
さらに、DiscordコミュニティでのDAOツールの活用により、ピアトークンがあらゆる努力を可視化し、新たな価値を創造します。Discordはオンラインコミュニケーションプラットフォームであり、生徒たちはこのプラットフォームを通じてつながり、情報を共有し、お互いをサポートしあいます。そして、ピアトークンと呼ばれる『episコイン』が活用されます。このepisコインは学習の努力や貢献度を表し、それぞれの生徒の成長を可視化します。学習や参加度に応じてepisコインが与えられ、それを集めたり交換したりすることで、新たな価値を生み出すことができるのです。子ども達は自身の成長を認められ、自己肯定感を高めることができるだけでなく、国境を超えて仲間とつながり、共有することで新たな価値を創造することができるでしょう。
左の写真が『episコイン』のイメージデザインです。ラーニングエコシステムのDiscordコミュニティでは、このepisコインを使ってDiscord上でルーレットを回して景品をゲットすることもできます。
ちなみにepisコインの獲得方法は、挨拶をしたり、毎日コツコツ勉強をしたり、仲間の質問に答えてあげたり等、誰でも努力すれば達成できるタスクをこなすだけです。この夏期講習でたくさん勉強して、episコインをたくさんゲットしてルーレットを回しまくろう!