2013年8月student of the month
【わかば深セン教室】6SRコース K.M.さん
2013年8月のStudent of The Monthは6SRコースのK.M.さんです! おめでとうございます!
今回の受賞の決め手はやはり彼女の学習に対する姿勢です。夏期講習の算数では速さや比例・反比例など小学6年生としては誰もが最も苦労する単元を学習しました。1単元1単元は理解出来るものの、複数単元分の学習が進むと混乱してしまうのが、速さの単元の特徴です。しかし、Mさんは焦らずに落ち着いてしっかり学ぶ学習スタイルを持っているので、ゆっくり着実に階段を登るように理解を深めていきました。
夏の宿題には、その速さの応用問題も出題しました。その問題は速さの基本がきっちりできていないと解ききることができない問題なので、Mさんも苦労したようです。その後、間違えた問題は家庭でしっかり復習し、さらにそれでもわからなかった問題は、授業より早い時間に来て全ての問題を解決しました。勉強方法としては当たり前のようですが、この勉強の王道を実践するのは、根気のいる作業なので簡単なことではありません。
月例テストでは、国語の高得点はもちろんすばらしい結果でしたが、算数でも必死にペンを走らせる様子からは「絶対に解いてやる!」という気迫が感じられました。きっとその成果が今から出てくるのではないかと思います。
6年生は10月からは中学進学準備DASH講座が始まりますが、Mさんの活躍を期待しています!(渡辺先生推薦)
【九龍教室】6SRコースM.K.くん
8月の月例テストで、エピス内唯一の180点越え。見事No.1の座を射止めてくれました。普段担当している国語の授業で、いつも群を抜いたスピードで問題を処理し、しかもスピードが速いからと言って雑になるわけでもなく、正確に解答を導きだす力にいつも感心していました。また、時々難しい記述の問題に直面しても、最後までしっかり考え抜き、自分の答えを出す姿勢は本当に素晴らしいと感じます。これからの学習では、 考え抜かなければ答えにたどり着かない問題に、今よりも更に多く出くわすことになります。しかし、これまで培ってきた考え抜く力と、持ち前のスピードを活かしていくことができれば、そのような困難にもきっと打ち勝っていくことができると確信しています。
10月からは中学進学準備講座が始まります。ここからは算数が数学になり、新たに英語も正式科目に入ってきます。そして、講座の中では、全10回のラリーテストと3回の達成度を見るテスト(アチーブメントテスト)が実施され、2月が終わるまでの合計得点を九龍、香港、深圳の3教室で競い合うことになります。しかし、Kくんなら大変さの中にも楽しさを見つけ、きっと素晴らしい成績でゴールしてくれることでしょう。この言葉がプレッシャーになるかもしれませんが、Kくんにはそれを超えていく力があるはずです。
8月の月例テストでは素晴らしい成績を収めることができました。そして、ここから新たなチャレンジが始まります。持っている力に磨きをかけ、突き進んでいきましょう! (仲田先生推薦)
【香港教室】中2 K.Nさん
2013年8月のStudent of the monthは中2コースのK.Nさんです。おめでとう!
彼女がエピスで勉強を始めたのは小学3年生から。算数が好きで、まじめな生徒というのが第一印象でした。日本人学校からインターナショナルスクールに転校して、英語で苦労した時期もありましたね。今は中学生になって、算数は数学になっても得意科目として、確実に力をつけてきました。
中学2年生になってからは、数学はずっと90点台でしたが、100点を取ったことはありませんでした。間違えた問題というのも、おっちょこちょいなミスばかりで、最近は100点を目指して頑張ってました。そして、8月月例テストでは見事に100点満点!同級生のライバルたちが、良くても90点代前半の中、素晴らしい結果を出してくれました。以前は苦手意識のあった国語も、地道な努力の結果、着々と力をつけています。
中学2年生というのは、学校生活に慣れてきて、これといった目標もなく過ごしてしまいがちです。しかし彼女のように目の前にあるやるべきことを確実に取り組むことができる生徒は、受験においても大きな力を発揮します。K.Nさんが同級生の模範になってなってくれることを願い、student of the monthを贈ります。(圷先生推薦)