7月Student of the month
【香港教室】中1NHさん
問題が解けるたびに、「わかったー!」という楽しそうな声を上げる生徒、それが今月のStudent of The Month、中1のNHさんです。Hさん、おめでとうございます!入会当初、数学に苦手意識があったHさんと「絶対数学を克服しよう!」と約束して3ヶ月。毎週、通塾日でない日に学校から直接来ては、こつこつと問題演習をこなしてくれました。最初は時間がかかり、ミスが見られた計算問題も、最近では早く、正確にこなすようになってきました。雨の多いこの時期、びしょぬれになりながら自習をしに塾に来たこともありましたね。それでもにっこり笑って「次回来るときには袋に入れてぬれないようにします!」ととことん前向き。とっても明るい生徒です。初めは苦手科目の自習をずっとやりこなすのはつらかったと思います。でも今のHさんは自ら率先して自習に来てくれています。担当講師の間で「彼女は本当に成長してきました。授業中にそれがよくわかります。」「そうですね!本当に成長しましたね。自習の姿を見ていてもそう思います。」と話していました。そして7月の月例テスト。苦手意識のあった数学ですばらしい得点!本当によくがんばりました。Hさんの前向きでコツコツやるという姿勢は本当にすばらしいです。正解するときにHさんが言う「よし!」。エピスの先生たちみんな、その言葉を聞くと、本当にうれしくなります。その言葉がこれからも聞きたいから、目標は達成したけれど、たっぷり宿題を出します!でもきっと前向きなHさんのことだから、にっこり笑って、「ハイ!がんばります!」って言ってくれるよね? (田子先生 推薦)
【九龍教室】5SRHY君
7月のStudent of the Monthは5SRHY君。おめでとうございます。とても優秀な生徒がそろってる5SRで、4月の月例テストから1学期間ずっとトップをとり続けるのだから本当に恐れ入ります。
この快挙を支えている力の一つは間違いなく国語力です。4月からずっと90点以上をとり、トップを守り続けています。思えばY君が4年生の頃、司馬遼太郎の文庫本を片手に歩いているのを見て衝撃を受けたものでした。(ふつうの小学4年生は司馬遼太郎を読めません!!)どれだけ力があるのだろう、そう思わずにはいられない生徒でした。
また、授業態度をみても、本当に大事なことができている生徒です。質問をする前にまず自分で考える。それでも分からなければ質問する。教えてもらったらきちんとお礼をいう。そういう当たり前のことが自然体でできるというのはすごいこと。いろんな意味でみんなの目標となる生徒です。
ただ、そんなY君にも成長の余地がないわけではありません。次なる目標は「たくましさ」。これを身につけるには、しんどいときに歯を食いしばってやりぬくことが一番です。まずは連続トップをこれからも続けていってほしいと思います。回数を重ねるごとに、また注目されるほどにプレッシャーもきつくなります。そのプレッシャーと戦い、結果を出し続けてほしい、そんなさらなる成長を願いStudent of the Monthを送ります。 (西川先生推薦)