6月のStudent of The Month発表!
【九龍教室】
5SYコース OMさん
となりでにこやかに笑う彼女のノートをみなさんご覧になったことがありますか?とにかく丁寧。美しい文字。そしてとことん知識を追究している跡がみられるノート。
5SYコースを始めて4ヶ月。4ヶ月間にいろいろなことがあったと思います。宿題が多くてこなせず、どうしたらいいか途方に暮れたり、なかなか点数が伸びず、悔し涙を流したこともあったりしたことでしょう。そんな時、彼女は「辛い」ということを口には出さず、どうしてだめなのかをじっと考えて成長してきました。授業で言われたことはとことん実践する彼女。例えば、国語。「国語ではなぜ間違えたかの道筋をとらえることが大切。だから、自分の考えのどこが間違えたのかをよく考えなさい」という言葉を受けて、彼女は自分の解答がどうして間違えたのか、解答用紙の脇に書くようになりました。「〜という考え方で、ここが違っているから×。」というように。いわばオリジナルの解説書を作っているのです。
でも、決してそれを表には出さずに、あくまでも自分との戦いをしている彼女。
得点が高くても、決しておごることなく、これはこれ、それはそれ、と常に内側に自分の中でエネルギーを秘めているように思います。
彼女の名前を表している漢字はまさに、「成長していくエネルギーをうちに秘め、これから成長しようとする様子」を表しています。
ここから彼女がどう成長を遂げてくれるか、わくわくしてしかたありません。
【香港教室】
高等部 GKさん
今年の6月で WISを卒業し、香港中文大学と国際基督教大学に合格、9月から大学生です。epis歴は私より先輩です。私の小論文の授業も最後まで頑張ってくれました。日本の大学入試問題に音を上げることなく一生懸命に小論文を書いていたのが印象的です。日本語を教えていて語学に関しては素晴らしい才能を持っている学生だと思いました。大学でもさらにその才能を生かして欲しいと思います。第一印象は強い自己主張があり複雑系に見えますが、実は非常にわかりやすいシンプルな学生ではないでしょうか。またシャイで心優しい性格です。最近は何か角が取れて少し丸くなったような気がします。四角張ったGKも魅力的です。あまり丸くなりすぎないで下さいね。英語と日本語のバイリンガルのお手本のような生徒でした。
漢字検定に挑戦したり日本の歴史や文化を学ぶために茶道に取り組んだり、ボランティアで日本を紹介したり、いつも努力してきました。こうしたことが大学入試で花開いたのだと思います。大学生になっても日本語の勉強は忘れないで下さい。(井上先生推薦)